NETWORK NEWS

日本女子大学、2025年4月「食科学部(仮称)」の開設を構想中

2023/05/11

 日本女子大学は、2025年4月に「食科学部(仮称)」の開設を予定している。これは、従来の「家政学部食物学科」を発展させ新学部とする構想であり、日本女子大学においては2023年4月の国際文化学部、2024年4月の建築デザイン学部(仮称、構想中)に続く、3年連続の新学部開設となる。

 「食科学部(仮称)」は1学部2学科とし、現在の「食物学科食物学専攻」を基とした 「食科学科(仮称)」と、「食物学科管理栄養士専攻」を基とした「栄養学科(仮称)」を立ち上げる準備を進めている。母体となる家政学部食物学科は、1948(昭和23)年4月に日本女子大学が新制大学に認可された際に創設された伝統ある学科で、これまでに5800名を超える卒業生を送り出した。卒業生は、食品会社の研究職・開発職や管理栄養士・栄養士、家庭科教諭、栄養教諭、食品衛生監視員などとして巣立ち、食に関わる様々な分野で活躍している。この新学部構想を実現することで、食科(仮称)・家政・文・人間社会・理・国際文化・建築デザイン(仮称)の7学部16学科体制となり、女子総合大学として文理融合の教育環境をより発展させていく。

 「食科学科(仮称)」では、「『食』で未来をつくる。」をコンセプトに、「生活者」の視点を重視して「食」を科学的に学び、食関連の様々な領域で活躍する専門家を育成する。食品のおいしさや機能を学問的に裏付けることにより、科学的視点をもつ高い資質を身につけることを目指す。「栄養学科(仮称)」では、「栄養ですべての人を幸せに。」をコンセプトに、様々なライフステージにおいて疾病・障害・貧困などにより食の問題を抱える人たちから、健康増進・疾病予防やパフォーマンス向上を目指す人たちまで、日本国内にとどまらず世界中の人々を視野に入れ、栄養領域ですべての人のWell-Beingに貢献できる管理栄養士を養成する。入学定員は食科学科(仮称)38名、栄養学科(仮称)50名。

 今後、「食科学部(仮称)」の情報については、詳細が決まり次第日本女子大学ホームページ等で発信していく予定。

参考:【日本女子大学】日本女子大学「食科学部(仮称)」の 2025 年 4 月開設を構想中 「食」で拓く新たな世界を実現する新学部(PDF)

大学ジャーナルオンライン https://univ-journal.jp/221119/

一覧に戻る